月曜日, 10月 02, 2006

満月

今年の満月は10月6日だそうです。

お月見の季節ですね。

重ね団子にススキをかざり秋の夜長ゆっくりとお月様を見るなんて日本にはいい習慣が残っていますよね。

ところでお隣の国、中国では観月には月餅を食べて祝うのですよね。

最近は月餅におまけを付けて販売するらしいです、なんと家まであるって言う事らしいですが本当かどうか定かではありません、家のおまけが月餅じゃないのって感じですが?????
商魂たくましいのは大阪商人だけじゃなかったんですね。

ところで、このお月見にあげるススキ をとっておいて次の年の2月の節分の時に燃やすとその年の夏に蚊が出ないそうです、ある地方の風習として残っているそうですが、5ヶ月もススキを取っておくことがなかなかできないですよね。昔の人は偉いです。

あいにく今日は雨ですが10月6日には晴れてお月見がしたいと思います。

今年は特大のお団子でも作ろうかな。(月見より団子だ。)

0 件のコメント: