土曜日, 1月 19, 2008

詩集

馬鹿凡さんからの本の紹介で今日、本屋さんに行ってきた。

加島祥造著「求めない」なかなか良かった。

立ち読みする気はなかったがあっという間に読んでしまった。

良書は買うべし早速購入しました。

詩集・・・

「求めない」すると求めた時は見えなかったものが見えてくる。
「求めない」すると求めていた時には聞こえなかった声が聞こえはじめる。

「自分全体」の求めることはとても大切だ。
ところが「頭」だけで求めると、求めすぎる。
「体」が求めることを「頭」は押しのけて別のものを求めるんだ。
しまいに余計なものまで求めるんだ。                    「求めない」より

私はなんと
余計なものまで求めていたんだと強く思い知らされました。
「求めない」生き方もあるのですね。

0 件のコメント: