水曜日, 1月 09, 2008

Solanum tuberosum

聞いてください!!

なんと、収穫できたのです。
ナス科のあれ







スイマセンでした。ばらしやす。

昨年10月頃に種芋を買ってきて二分割し、切り口に割り箸を燃やして作った灰を付け畑に植えたナス科のあれ、が収穫できたのです。

もう分かりましたね。

そうジャガイモが始めて収穫できたのです。

種芋はみんなで10個ほどでしたが、三分の一はモグラか何かにやられたらしく茎さえなくなっておりました、しかし、できたジャガイモは大きなレジ袋にいっぱいありました(43個)

大きさは10センチ位の物が殆どで初めてにしては大、大、大満足なのでした。

もともと、とても土が良いと近所の人のお話だったので、春にはサツマイモ、ジャガイモ、初夏にはキュウリナス、等も植えつけたいと思っています。

何か、楽しくなってきました。

ところで、肝心なジャガイモのお味は・・・・・・ふかしてジャガバターにしましたがホッペが落ちるほど美味しかったです、ごちそうさまでした。

0 件のコメント: