月曜日, 10月 13, 2008

とほほ、な収穫

小豆の収穫をしました。
小豆の畝が何列だったか分らないくらいグチャグチャにたおれた苗を一つずつ起しながら小豆のサヤをとっていき全体の三分の二ほど取った所でひとまず終了としました。
大きなレジ袋3ッつほどの収穫がありました、が・・・はたしてこれでいいのかと疑問
実は小豆がどのようになったら収穫して良いのか知識もなくサヤの膨らみで「小豆ができているみたい」と勝手に思って収穫をしていたのです。
家に持って帰りサヤを開いてみました、生々しい青いような白いようなベージュのような・・・小豆色では無いのです。
きっと、干せばあの小豆の色に変化するんだ・・・(人間だって紫外線を浴びれば黒くなる原理)
確かにサヤの色が白っぽいものは中の豆も小豆色をしていました。
しかし、ほとんどが青いサヤ
後で、農家の知人に聞いたところサヤが白っぽくなって乾いてきたら収穫してゴザの上に広げ足で踏むとサヤと豆がうまく分かれると聞かされました。
「サヤが青いうちは駄目なんだよね」・・・なにぃ、やっちまったなぁ。

しかし、もったいないのでまだ若い小豆をサヤからだし丁寧に洗い何回か水を変えながら茹でてアンコを作りました。
市販の物より見栄えは良くありませんでしたが家人には好評でした。
あと、三分の一の小豆はじっくり待って収穫しようと思います。
とほほ

0 件のコメント: