月曜日, 10月 27, 2008

春のために

今年はじゃがいも、なす、とまと、とうもろこし、かぼちゃ、小豆(う○い○さんのご指導のもと見事収穫いたしました,,,,感謝)
と始めての野菜達の収穫も終わり畑に感謝のための草取りをやってきました。
じつは何かと気ばかり焦ってはいるのですが畑はほとんど苗や種を植えたらたまにしか行けなくて良くもこんなに収穫ができたものだとビックリするくらい良い野菜達ができました。
しかし、今までは土が良いので手間いらずだったのですが。
ほおっておくと雑草が作物よりも遥に成長が良くイネ科の雑草なのでしょうか草取りというよりも稲刈り?
ザクザクと音はするし根は深く普通の鎌では歯が立ちませんでした。
平鍬で根っ子ごとザックリと刈るというか立ち切ってやりました。
刈った草は半分に仕切った草置場にアメリカカーレで振りまき乾燥をさせて燃やす予定。
灰を土に混ぜて耕せばいい土になるのかな?
昔、農家の人が木の板で四角い枠を作りその中に刈った草?を入れて上からたい肥(水分)を入れて肥料になる物を作っていたような気がしますが???
素人は普通にホームセンターで作物に合う肥料を買って巻く方が良いのかもです。
兎に角今は土作り頑張ります。

0 件のコメント: