日曜日, 9月 17, 2006

JR

妹はこの日、全席指定の切符を買うため6時に家を出て新幹線の指定席を購入したのでした。

大宮駅に着いたのは13:10でした。
新幹線で北に帰る妹を送るため、妹の出発時刻は14:22まだ1時間たっぷりあった
列車の中で読む本を数冊と簡単に食べるものを買って新幹線のりばに向かった。
構内放送で新幹線の遅れの情報を流していた、聞くと1時間前に到着するはずの新幹線がまだ途中駅に止まっているという、駅員に聞くと小山で車両故障との事、すべてに影響が出ているらしくとにかくホームで待ってくださいとの事だった。
妹と別れ西口駅方面で買い物を1時間あまりし、再び駅に、そこに妹の姿はあった、新幹線は動き始めたものの1時間遅れということ30分もすれば乗れるから大丈夫ということだった。
15:50すぎ妹からメールが入り出発しましたとの事ほっとした。
17:20仙台に着いたようでした。
結局妹が家に着いた時刻は21時30分過ぎでした本来ならば19時30分には到着していたはずが2時間近くも遅れての到着となりました。
新幹線が遅れたためキャンセルした人も多かったようでした。
JRは全指定のはずなのにかまわず客を乗せ、乗客に指定席を購入しませんかと絶えず言っていたそうです、自由席で乗った人々は皆デッキにいたそうです、時間のロスをしたうえ、お金のロスまで避けるためでしょう、空席(キャンセル)に自由に座らせてあげれば良いのにと妹はおもったそうです。
結局JRは1時間57分の遅れといって運賃を返却する事も無かったそうそうです。
それこそ、2時間の遅れにしないため途中運転手のスピードの調節でなんとでもなりそうな気がしてなりません、事故につながらなければいいのですが。
妹は前日まで体の具合が悪く家に着いたときはへとへとだったようです。
結局、昨日のJRの遅れた原因は停電だったようでした。
本当に疲れた1日でした

0 件のコメント: