水曜日, 8月 30, 2006

従兄弟

昨日、母方の従兄弟が我が家に
従兄弟と言っても年齢差は20歳
母と従兄弟は8歳違い小さい時は叔母さんと甥としてよく遊んだらしい
つまり私は存在こそ知っているが殆ど接点が無い
しかし、母から色々聞いていた私は楽しいひと時を過ごす事ができた。
戦争当時の物の無い時代どんなに苦労をして暮らしてきたか、大変な中にも楽しみを見出し生き抜いた人の顔はどれも素晴らしく輝いて見えた。
母の顔も本当に懐かしさに満ちていた。
知らなかった事もたくさん聞けた。
母はニックネームをつける天才だったそうで、湯たんぽ・すだれズボン・三階松・ネギとその場にあったニックネームをつけては笑わせていたようだ。
今も片鱗は残っているようだが・・・・・・。

ともかく戦争を行きぬいてきた人は強い
戦争は2度とおこしてはいけないが物のなかった時代を知恵を絞って生き抜いた精神は学ばなければいけないと思った一日でした。

0 件のコメント: