水曜日, 11月 01, 2006

カフカ賞

昨日の朝刊に村上春樹氏がカフカ賞受賞という記事がでておりました。

私も恥ずかしながら最近、村上氏の本を読みました。

あれほど話題になっていたノルウェーの森を今頃になって読んでいることもなんだかなぁという感じですが読んでいて本当に疲れました。

上下巻になっているため私にとってはかなりハードルが高かったのですが「海辺のカフカ」を読んでいたこともあり結構いけるかなと思いましたが、ことのほか難航してしまいました。

もっと若い時に読んでいたら少しは違った読み方ができたのかなぁとも思いますが。

村上春樹氏は外国のほうが評価が高いようですが直接的な表現が良いのかもしれませんね。

私は「海辺のカフカ」や「日出る国の工場」などの方がすんなりと読めた気がします。

村上春樹は癖になるそうですから、次は「ねじまき鳥クロニクル」かな、、、3巻つ、つらいかも。

0 件のコメント: