土曜日, 11月 04, 2006

サッカー VS 宇宙

今日、さいたま市青少年宇宙科学館に行ってきました。

目的は日本学生科学賞埼玉地区展覧会を見に行くためです。

中学生は個人の研究が主でした、それに比べ高校生は学校単位がほとんどでした。

高校生の発表はかなり高度なものが多く研究データも克明に表示してありました。

中学生の研究は一生懸命さがよく表現されていてとっても微笑ましいものが多かったように思われます。

1年前まで夏休みになると親子で必死になってデーターとりをしていたことが懐かしく思い浮かびます。

今はそんな心配はなくなりましたが、まだまだ頭の痛い事が多い事か。

話は戻して

この、さいたま市青少年宇宙科学館には宇宙飛行士の毛利さんと共に宇宙にいった桜の種から育てた桜の木が玄関先に植えてありました2メートル以上になった桜が迎えてくれるのです。

それに宇宙メダカとバラもあるんですよ。

隣地に駒場競技場があり本日も浦和レッズの試合があったようで赤い軍団が大勢いました。

サッカーも良いけどたまには宇宙もいいですよ。

0 件のコメント: